M tokyo’s blog

2015年春、香港系カナダ人の夫と結婚しバンクーバーへ移住。 現在、男の子2人を育てながら、楽しくマイペースにお菓子作りをしています。 主にアイシングクッキー・カスタムケーキ等。 レッスン・オーダーはお気軽にお声掛けください。 Wilton Method Cake Decorating Course 1-4 (Intensive Course)終了 JSA(日本サロネーゼ協会)アイシングクッキー講師・練り切りアート®(nerikiri art®)認定講師の資格保有 PME Royal Icing & P

香港滞在〜レッスン 製菓編〜

こんにちは🌷

バンクーバーダウンタウンのイエールタウン駅徒歩1分 自宅コンドにて

アイシングクッキーレッスン開催、

カスタマイズケーキのオーダーを受注しております

【M Tokyo】主催のめぐです😊

最大4名様までの少人数レッスン、または子どもたちのパーティへの出張レッスンなど

ご希望に合わせたレッスンを提供しています🌼

お気軽にメッセージください💕

 

香港でのスキルアップ時間❗️

続いては、製菓。

実は私、3年前からとあるお菓子レッスンin香港のブログをチェックしておりまして。

どれもこれも美味しそうかつお洒落なレッスンで、是非受けてみたいなぁと思っては、タイミングが合わず諦めていました🤦‍♂️しかもレッスン予約のブログが更新されるとすぐ埋まる人気ぶり💦

今回はダメ元で先生に直接連絡をしたところ、なんと❗️既に満席のレッスンでしたが、私も入れて頂けることに😭飛んで喜びました🥰❗️

先生と出身が同じ滋賀、かつ隣の市だったことを感謝しました✨笑笑

 

レッスン内容は、抹茶のテベールショコラ。

レッスンスペースはまるで製菓学校のような広くて機能的、かつおしゃれなアトリエでした😆

夢に見た先生から教わる幸せ💕

レシピは材料のみ工程はメモを取り、各自で仕上げるレッスンで、三層のケーキを仕上げるのにバタバタでしたが、何とか時間内に仕上りました😊

材料も高品質なので仕上がったケーキも絶品!

f:id:m_tokyo:20190313075231j:image

こちら、先生が事前に作ってくださったケーキを試食🎂激ウマです❤️

f:id:m_tokyo:20190313075145j:image

おしゃれなテーブル✨

f:id:m_tokyo:20190313075417j:image

 

ステキな時間を過ごせて幸せでした❤️

持ち帰ったケーキを義理家族に振る舞ったところ大絶賛❗️

次からの香港滞在の楽しみが増えました✨感謝🙏

 

後日、旦那様が経営されるpastrygreaterchinaの倉庫にも伺い、息子の誕生日ケーキ用にナカザワの生クリームや紅ほっぺ🍓、他にも粉砂糖、ピュレ、バニラビーンズなど沢山購入させて頂きました。お菓子作りをする者としては一日中いても飽きないパラダイスでした❗️

業務用でサイズが大きく、香港に住んでいないので使いきれず沢山買えないのが残念でした😢

 

後日、購入したピュレ(巨峰、ゆず各一キロ 笑)を使ってアイスクリームを作りました😆

長男が大喜びで食べていました💕